梅雨最中



夏野菜の定植ラッシュも慌ただしかった5月終わり、ジャガイモの花も咲き実をつけて収穫期を迎える頃に梅雨入り。

今年も小麦の収穫のタイミングを空模様を見ながら考えつつも、その後の大豆の種まきや秋冬野菜のこともいよいよ準備段階になってきました。

季節に追われそうになりがちな時期ですが「今」この場所にいる感覚をちゃんと大切にしながら過ごしていきたいなと。夏の果菜類が実ってくるとわくわくした気持ちも高まってきてたわわに実るその日が待ち遠しくなってきます。トマトも少しづつ色味が赤くなってきました。


雨降りで思うように畑にも出られない日は、普段なかなかできなかったことをこつこつと進めています。

季節ごとにたくさんとれた収穫物を無駄にすることなく大切に保存しながら食卓の支えとなってくれる加工品をつくれる場づくりがはじまりました。

まだまだ時間はかかりますが年内完成に向けて新たな台所リノベーションをしていきたいと思います。

これからはじまる暑い夏を元気に過ごせるように畑から栄養をいっぱいとって頑張ります!











コメント

人気の投稿