生姜芽出し準備


今年は生姜の植え付けに初トライすることに。
近江生姜、三州生姜の2種類の種を用意しました。




種を程よい大きさに割って草に埋もれないようにあらかじめ芽出しをすることに。
乾燥しすぎも嫌うし、土中の湿度がありすぎても嫌だそうで、なかなかデリケート。

個人的にも欠かせない野菜で料理の幅を広げてくれるありがたい存在。
冬場は血行を促して体を温めてくれて、この生姜に毎年助けられる。



気が付くとついつい食べてしまうガリ、香りの高い生姜になることを願って。


ケールの苗もここ数日で随分しっかりしてきたので、今日は定植してみました。


数ミリでしかない一粒の種からほんのちいさな芽を出し、日を重ねるにつれてたくましくなっていく姿をみるのが毎日の楽しみで、期待通りに育っても、育たなかったとしてもそこから何かを感じたり、学びとったりして、この野菜のいのちにありがたく思えればいいなとも思う。










コメント

人気の投稿