2019 畑入り 山入り


今朝は今年に入って初となる畑での収穫作業と、竹林の整備。
その前にまずは一年の無病無災を祈願をしに集落の(たかお)神社へ。

この地区で毎年夏に行われる「田野辺の天祭」は1967年から続く、古い起源をもつ伝統あるお祭りで男衆が上半身裸でぶつかり合い円になってものすごい勢いで回っていく「裸もみ」という奇祭と呼ばれるひとつの伝統行事があります。

移住して迎え入れてもらった祭りに昨年初めて参加させていただいて、清めのお酒もあいまって全力で回ってへとへとになった夏の思い出。翌日は風呂場で頭が洗えない程腕があがらなくなりましたが、地域の一体感みたいなものが滲んでいて素晴らしかった。楽しかったなぁ。

今年も一年見守っていただきながら、謙虚に畑仕事と向き合いたいと思います。





蒟蒻芋を彫り上げてみました。今年もそろそろ蒟蒻づくりをしようと思います。

ひとつの芋からこんなにたくさんの蒟蒻ができるのかと初めて見たときは驚きました。



手づくり蒟蒻の刺身は最高です。

少し加工に時間を充てられる冬の合間の楽しみのひとつ。

コメント

人気の投稿