秋のはじまり





先週末はSHOZO黒磯店にて「Octopa the circus 大人も子供も昼飲み遊園会」に野菜とお弁当をご用意して参加させていただきました。

賑やかになごやかに。いっぱい笑った時間になりました。
ありがたいことにわたねのおべんとうもお昼過ぎには完売となりました。
(本当はもう少し用意していきたかったのですが楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ありませんでした!)



お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。


さて、夏のまだ暑い時期から順に育苗してきた野菜も、畑の土に根を伸ばして葉を広げて日に日に大きくなってきています。

なかなか芽が出揃わなかったり、定植したばかりの苗が根切り虫にやられてしまったり色々あったのですが何事も勉強と自分に言い聞かせてみたり。

前に住んでいた家の不動産屋のおじさんが趣味で30年以上週末農業を続けていて、
自分で育てたり摘んできたりしたもので七味唐辛子をつくったりするくらいに好きなことに夢中になれる人ですごいなと思っていたんですが、

わたしたちが引越しを迎えるその日の立ち合いの終わりに、乗ってきていた軽トラの中から種のたくさん入った箱を出してきて「これ漬物にすると美味しいんだよ!」と仙台紫紺長茄子の種を分けてくれました。

数十分のの立ち話の中で目を輝かせながら、

「毎年違う失敗重ねてきてるけどそれも楽しいよ」

と言っていました。

「楽しむ」ってパワーはやっぱりすごいなと。

畑の野菜もそういう感情を受け取ることができる不思議な力があるんじゃないかなと
思えてくる時があったりします。


経験からでしか鍛えられないことをゆっくり育てていきたいと思います。















コメント

人気の投稿