土のいのち


今日は爽菜農園の幸絵さんに教わりながら発酵肥料づくりをしました。
おから、フスマ、納豆、エゴマの搾りかす、有機小麦のうどんくず、落ち葉などを合わせながら水を加え良く切り返すことで発酵を促して微生物の動きを活発にしていきます。
数日の経過を見ながら、切り返して発酵熱を落ち着かせて堆肥に仕上げていきます。



土のちからはすごい。
その中にはたくさんの命が生きていて根を張らせ枝葉を伸ばし実りをもたらしてくれる。
できるだけその土が持つちからを信じながら、声を聴きながら、必要に合わせて今の自分たちにできる最善を考えていきたいなと思います。


わたねとして独立してからは日々の疑問や課題もいっぱいでてくることが多くあって、
そんなときに相変わらず気にかけて声をかけてくれる師に本当に感謝です。


果菜類の定植ラッシュがはじまりました。ここ数日で気温もぐっと上がり待ってましたとばかりにトマト、ピーマン、茄子、オクラなど順番に植え始まっています。
雨降り後の気温上昇で草の勢いもなかなかです。


宇都宮のあぜみち上戸祭店へ週1~2回ほど納品が始まりました。
今はレタス類、ケール、小松菜、法蓮草、サラダmixなどを販売させてもらっています。
早速食べてくださった方々からも感想をいただいたりして、農家になってはじめて感じられた喜びでした。旬の野菜セット(個人宅、飲食店への契約栽培)ももう少しで準備が整いそうです。

食卓を囲むその時の姿をイメージしながら畑にでるのが日々の楽しみだったりします。


<お知らせ>
来週22~益子町cafe&space「ヒジノワ」にて、今年も「ぬのといと展」が開催されます。
わたねは24日(木)にキッチンを担当させていただきます。
いろとりどりの「colors」、ぜひ足を運んでもらえると嬉しいです。





ぬのといと vol.12
ヒジノワ洋装店『colors』


2018.5.22Tue-5.28Mon
11:00〜17:00
CASANE 天然素材の服・草木染め装飾品
cuicuico 身体も心も喜ぶ手製革靴
kiito ワクワク過ごせる服
komichi ステッチワークの服・小物&ベレー帽
nociw Men's Lady'sシンプルで機能的な服
yayami 生活に寄り添う自然素材な大人服
今回も一週間、繋がりある方々が日替わりカフェにて、お手伝い頂きます。


22日 mesta&縁の下
23日 雨余花
24日 わたね
25日 はぁもにぃ
26日 カミヅマ食堂
27日 色実茶寮&ハトコーヒー
28日 萩原食堂

ヒジノワcafe &space
栃木県芳賀郡益子町益子1665Tel
0285-81-7380
https://hijinowa.net





先日のkeica「夏の帽子屋」で限定30個で販売させていただいたわたね初夏のおべんとう。
ありがたいことにお昼頃にはあっという間に完売となりました。

畑、野や山を歩きながら集めた旬の食べごろと香り。
夏のはじまりってすばらしい。




コメント

人気の投稿