おいしくなーれ


早朝の畑の観察に付き合ってくれた我が家の2歳児、凜。
「おいしくなってねー」とそこらじゅうで声をかけてくれているので、野菜たちに届くといいな。

草の伸びる勢いとともに野良仕事も次から次へとやりたいことがでてくるのですが、「観察」と「野菜のこえを聴く」ことに向き合いながらじっくりと手をかけて楽しみたいなと思います。

あっという間にGW、
ちび3人がそこらを走り回る我が家からすればある意味ゴールデンな連休です。
初日から奇想天外なハプニングの連続ですが、何事も笑いに変えて家族連携プレーで乗り切りたいところです。



先日定植したばかりのパセリ。
苦さより甘さの方が印象強いです。こんな小さな苗ですが爽やかな香りが素晴らしい。
このままちゃんと育ってくれれば食卓に一役買ってくれるパセリになることでしょう。


ジャガイモもちゃんと芽を出してくれました。彼岸頃に続いた雨が心配だったのですが、概ねは出そろってくれたので、ひとまず安心。生育を促すため明日土寄せします。
(メークイン、男爵、キタアカリ、シャドークイン、ノーザンルビー)




今年は5種類の南瓜を植えてみました。
(日向14号南瓜、鹿ヶ谷南瓜、白皮砂糖南瓜、バターナッツかぼちゃ、すくな南瓜)


ホワイトラディッシュ。蒸すと程よい甘さで、後に残るピリッと感が良い感じです。
味噌やバーニャカウダなどディップして食べるのも美味しいです。



今月には宇都宮の農産直売所への出荷も始めることができそうです。
また、わたねの季節野菜セットもお試しで6月中旬頃からご注文をお受けすることができそうです。

私たちが手をかけた旬の食材を詰め込んだお弁当、
パーティ、会食などのケータリングのご依頼についても只今受注ページを制作しているところです。

詳しいことなど決まり次第お伝えさせていただきます。


















コメント

人気の投稿