再生への一歩

Yellow Popcorn


Strawberry Popcorn

どちらも固定種のポップコーン。種の色がとても鮮やかです。

こどもたちとのおやつタイム、
フライパンで炒って弾けたての熱々ポップコーンに
さっと塩をまぶして口いっぱいにほおばる。

自然が育ててくれたおやつ、
こどもたちがもりもりと食べて元気に遊びまわれるような、
安心できる美味しいもの。

そんな作物の種を選んで栽培するのも今年の楽しみだったりします。



ホウレンソウが育つ畝には桜の花びらがたくさん散っていました。
土が器のように思えて、なんだか盛り付けられているようで綺麗です。



ここは今年地主さんからお借りしたばかりの畑の一角。
耕作放棄地となって篠竹を覆うようにツルが覆いかぶさって荒れ地になっている。

誰も手を加えなくなったり、
森に囲まれ日陰ばかりだったり、水はけが悪かったり、
「ここで何か育つんかい」といわれるところだったり、

こういう場所にこそ、これから先
何かを見出す価値があるのではないかと思い、
数ヵ所お借りすることにして手を入れ始めています。

もしかすると思うほど以上にできないかもしれませんし、
経験の少ない自分にとってはまだまだ自然に笑われることになるかもしれません。


時間を費やしてでも。
もしも何かが実って答えを出してくれることになったとしたら、
何かしらの未来へ通ずる光も見えてきそうな予感がします。

自然に育ててもらっているいう感覚を大切にしたいです。






コメント

人気の投稿