スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

梅雨最中

夏野菜の定植ラッシュも慌ただしかった5月終わり、ジャガイモの花も咲き実をつけて収穫期を迎える頃に梅雨入り。
今年も小麦の収穫のタイミングを空模様を見ながら考えつつも、その後の大豆の種まきや秋冬野菜のこともいよいよ準備段階になってきました。
季節に追われそうになりがちな時期ですが「今」この場所にいる感覚をちゃんと大切にしながら過ごしていきたいなと。夏の果菜類が実ってくるとわくわくした気持ちも高まってきてたわわに実るその日が待ち遠しくなってきます。トマトも少しづつ色味が赤くなってきました。

雨降りで思うように畑にも出られない日は、普段なかなかできなかったことをこつこつと進めています。
季節ごとにたくさんとれた収穫物を無駄にすることなく大切に保存しながら食卓の支えとなってくれる加工品をつくれる場づくりがはじまりました。
まだまだ時間はかかりますが年内完成に向けて新たな台所リノベーションをしていきたいと思います。
これからはじまる暑い夏を元気に過ごせるように畑から栄養をいっぱいとって頑張ります!










最新の投稿

keica 14ème anniversaire <5/4 野菜とおべんとう販売のおしらせ>

2019年 春 「わたね野菜定期便」ご希望の新規受付を承ります

<NEW> 自然栽培にんじんジュース 

2019 1月 岡山の旅

2019 1月 縁をつなぐもの

2019 畑入り 山入り

新年

わたねうどんが出来ました

一本杉農園との「畑のごちそう」

木を植える音楽CARAVAN LIVEご予約受付中